深いむし歯は歯周外科処置で救える

                             TASUKU DENTAL OFFICEのお知らせ・ブログ

むし歯が深くて抜歯と言われた方へ

こんにちは。

大阪府箕面市船場の歯医者、TASUKU DENTAL OFFICEの筒井佑(たすく)です。

今回は、「抜歯から歯を救う ~むし歯編~」をテーマにお話します。

 

現在、日本人の成人における「抜歯の原因」のトップ2が、むし歯と歯周病になります。

むし歯も進行の程度によって治療方法が異なりますが、歯ぐきより深くにまで進行した重度のむし歯(C4)の場合には、基本的には抜歯と診断されます。

しかし、重度のむし歯の場合でも状況によっては、歯を救える方法が2つあります。

①    歯ぐきの外科処置(歯周外科処置)によって歯ぐきを下げることで、相対的に歯ぐきから健康な歯を出してあげる方法

②    矯正で歯を引っ張り上げて、歯ぐきの中から健康な歯を出す方法

 

歯の条件などを考慮し、上記の治療方法を駆使し、むし歯による抜歯から「歯を救う」ことが可能になります。

TASUKU DENTAL OFFICE 院長の筒井 佑(たすく)は、2019年に「深いむし歯から歯を救う」ことをテーマにクインテッセンス社より書籍を出版しております。

【図解!歯周外科を用いた歯肉縁下う蝕の治療手順】

クインテッセンス出版株式会社

監修:佐々木猛 著者:水野秀治、小谷洋平、筒井佑

 

また、これまでにはたくさんの症例実績を有し、歯の保存にこだわった治療を実践してきたため、この治療は当院でも得意とする治療になります。

1本でも多くの歯を守っていただくために、当院は皆様に貢献できるのではないでしょうか。

 

「むし歯が深くて抜歯と言われた方」は是非一度当院へご相談に来られてはいかがでしょうか?

 

次回は、症例を通して治療の実際を紹介していきたいと思います。

是非ご覧になってください。

院長 筒井 佑

監修者情報院長 筒井 佑

日本国内でもトップレベルの歯周治療、インプラント治療、噛み合わせ治療など総合治療を専門とした貴和会歯科診療所に勤務し、佐々木猛先生をはじめとする著名な先生方のご指導のもとで、10年間研鑽を積んでまいりました。全ての分野においてより専門性の高いレベルで臨床に取り組み、1本の天然歯を残す治療から全顎的な治療に至るまで数多くの難症例にも対応いたします。

詳細はこちら

電話する

WEB診療予約

phone

トップに戻る