歯医者の見つけ方,かかりつけ医の重要性

                             TASUKU DENTAL OFFICEのお知らせ・ブログ

自分に合ったホームドクタ(かかりつけ医)を見つけるためには?

こんにちは。

大阪府箕面市船場の歯科・歯医者、TASUKU DENTAL OFFICE(タスクデンタルオフィス)の筒井佑(たすく)です。

今回は、「ホームドクター(かかりつけ医)の大切さ」についてお話します。

ホームドクター(かかりつけ医)とは、患者さんの乳幼児期から高齢期までのライフステージに応じた継続管理や重症化予防のための適切な歯科医療の提供および保健指導を行い、口腔や全身の健康の維持増進に寄与することであると言われています。

当院でも、ライフステージに応じたお口の健康管理に従事し、患者様にお口の健康に対する価値観を向上していただけるように啓蒙しています。

 

生涯、ご自身の歯を守り続けていくためには、患者さんご自身に合う「ホームドクター(かかりつけ医)」を見つけることが大事です。

「顔見知りで仲の良い」、「性格が優しい」ことも大切ですが、

「10年20年先を見据えて、患者様にとって本当にベストな方法を提案し、お口の健康に対する価値観を高めてあげる」ことが、ホームドクターとしての本当の役割であると私は考えています。

 

当院では、「カウンセリングを重視」しており、精密検査により得られた情報から、患者さんに現状を正確に理解してもらうようにしています。

 

「今までこんなに詳しく教えてもらったことはなかった」

「悩んでいた原因がやっと解決した」

「もっと早くに話を聞きたかった」      など、

カウンセリングにより患者さんの「気づき」が生み出され、お口の健康の重要性を認識していただいています。

 

患者さんにはお口の健康を守ことに意欲を持ってもらい、歯科医師と二人三脚で問題を解決し、明るい未来を目指して取り組んでいただけるように、最大限のサポートを提供しております。

 

「何回も歯医者に行っているけど治らない」

「定期検診に通っているけど歯周病が進行している」

「お口の中がボロボロで歯医者に行くのが恥ずかしい」  など

お口のことでお困りの方は、是非当院で一度カウンセリングを受けてみませんか?

お気軽にご相談ください。

院長 筒井 佑

監修者情報院長 筒井 佑

日本国内でもトップレベルの歯周治療、インプラント治療、噛み合わせ治療など総合治療を専門とした貴和会歯科診療所に勤務し、佐々木猛先生をはじめとする著名な先生方のご指導のもとで、10年間研鑽を積んでまいりました。全ての分野においてより専門性の高いレベルで臨床に取り組み、1本の天然歯を残す治療から全顎的な治療に至るまで数多くの難症例にも対応いたします。

詳細はこちら

電話する

WEB診療予約

phone

トップに戻る