症例紹介|歯髄保存療法|大阪府箕面市の歯医者TASUKU DENTAL OFFICE

根管治療・歯髄保存療法

修復治療、歯髄保存療法、ダイレクトボンディング

症例名

虫歯が神経に到達していたが、歯髄保存療法で神経を保存した症例

Before

After

※表は左右にスクロールして確認することができます。

年齢 18 性別 女性 住所
(市区町村)
箕面市
主訴/ニーズ

歯科検診で虫歯があると指摘された

少ししみる

治療回数 1 回 治療期間 即日
治療のリスク

・痛みが出た場合は神経を取る必要があります

・経年的に詰め物の色が変色する可能性があります

・詰め物が欠ける可能性があります

想定される

・治療後に痛みが出る可能性があります

学校の歯科検診で虫歯があると指摘され当院を受診。

レントゲンを撮影すると、神経にまで及ぶ虫歯が確認でき、神経を抜かないといけない可能性が高かったが、患者さんは神経を抜きたくないとの希望があった。

歯髄まで細菌の感染が及んでいなければ、MTAという材料を使用すれば、神経を残せる可能性があることを説明すると、患者さんは少しでも神経を残せる可能性がある方法を選択された。

虫歯を除去していくと、かなり広範囲にまで及んでいたが、神経への細菌の侵入はなく、神経を保存できると判断した。

ラバーダムを使用し十分な防湿下で、MTAを使用し露出した神経を被覆し、仮の詰め物で封鎖した。

約10日間経過観察を行い、自発痛などの症状がなくさらに、電気歯髄診断にて生活反応を認めたため、神経の保存が成功したことが確認できた。

虫歯で失った部分は、ダイレクトボンディングにて歯冠の形態を回復した。

MTAにて歯髄保存療法を行わなければ、神経を抜かざるを得なかったが、歯髄保存療法にて歯髄を保存できたことにより、歯の寿命を少しでも延ばすことができたと思われる。

18歳とまだまだ年齢が若く、これから長期間、歯を使用することを考えると、神経の保存はとても重要な選択だと考えられる。

歯髄保存療法       3.3万円(税込)

ダイレクトボンディング   4.4万円(税込)

関連症例
物詰まりとむし歯をセラミックインレーで改善した30代男性の症例